本当の価値


あなたにとっての財産は何ですか?
有名ブランドの腕時計ですか?
何キャラットもの指輪ですか?
それともお金ですか?



私にとっての財産は、
たった1500円の詩集です。



それは、
私が挫けそうになったとき、怒ったとき、傷ついたとき、
いつも私の心を
幸せな気持ちで満たしてくれるものです。



例えば、
あなたが砂漠の真ん中にいるとします。
食料は尽き、水もなく、
のどはかきむしるほどに、乾いています。
何時間も、何時間も、歩き続けています。


あなたは、人生の最期を覚悟します。
そんなときに、
ボトルいっぱいに、溢れるほど入った水を
見つけたときのようです。



火事になったとき、
私が持って行くのは、
iPadではなく、この詩集だろう。
ものの価値を決めるのは、私たちです。



ただし、価値を決めるには、
気持ちの眼で、見なくてはなりません。
現実の眼では、他人が決めた価値しか見えません。
もし、あなたが、気持ちの眼なんて知らないと言うならば、
今、現実の眼を閉じてみてください。
そこに、見えてくるもの、
それは、あなたの、気持ちの眼で見ているものです。



あなたが、あなたにとっての、
本当の財産を、
決して、
見失いませんように。



×

非ログインユーザーとして返信する